2014年10月23日木曜日

増え続けていく」「2016年には制作現場がキャパオーバーする“2016年クライシス”という言葉も登場するらしい」

2013年アニメ産業売上は1兆4913億円で史上最高!「アニメ制作本数は

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名前:名無しさん投稿日:2014年10月22日



無題

2013年のアニメ産業売上は史上最高額に「アニメ産業レポート 2014」刊行記念セミナー


「アニメ産業レポート 2014」の刊行を記念するセミナーが10月17日に開催された。同レポートは2008年より一般社団法人日本動画協会がアニメ産業関連の統計をまとめて発表しているものだ。今回の2013年のアニメ産業市場(広義)をまとめた「アニメ産業レポート 2014」で6冊目となる。アニメ産業の売上の分類、テレビアニメの制作分数、劇場アニメ興行収入、アニメビデオ売上などさまざまな角度から統計・分析を行っている。

産業レポートによると、2013年のアニメ産業市場(ユーザー市場)の売上は前年比8.7%アップの1兆4913億円で、過去最高だった2008年の1兆4086円を超え史上最高となった

また今回のレポートの特筆すべき点として、新たにライブエンタテインメント(アニソンコンサート・アニメミュージカル、展示会など)の項目が加わった。これは統計上無視できない規模にまで成長したためだという。


セミナーでは2013年のアニメ産業市場を総括しつつ、各パネラーによる振り返りが行われた。まずは、2013年アニメ産業(ユーザー市場)の売上が史上最高額に達したことについて、アニメ産業の景気動向についてパネラーがそれぞれの見地から意見を述べた。

「アニメ産業の景気について聞くところによると
このままアニメ制作本数は増えて続けていくのではないかと。
その本当の理由は誰にもつかめていませんが、グッズなど副次収入があることによりオープンレンジで回収できるためアニメは投資回収の効率がいいのではないかと言われています。
もう一つはこれまで制作本数が増えなかった背景として
テレビだとチャンネル数に限りがあることが挙げられます。
しかし昨今普及してきたネット配信はそうではない。増える要因があっても減る要因は無いんです」
と氷川氏。


一方、アニメの制作は“自転車操業”状態になっているため先に向けた投資を作ってキャッシュフローをまわしていかないといつかつまづくのでは、と懸念も示した。


また数土氏は「2000年代後半から2010年ごろまであった業界のどんよりとした空気は感じられない」とした上で、「だからといってすごく儲かっているという印象もない」とコメント。ソーシャルゲームの権利料が流れ込んだことで、スタジオのラインをあけることなく制作できるのでアニメ業界の歴史的にはいい時代だという。



このほか、海外における日本のアニメ・マンガ・ゲームコンテンツ、いわゆるクールジャパンが再び浮上しつつあること、アニメにおける遊興関連(パチンコ・スロット)の売上が安定的に伸びていることにも触れ、海外との共同制作も以前と比較して増えているという話題に。全体として、アニメ産業の景気は拡大しつつあるようだが投資面などで先のことを考えなければという、楽観視するにはまだ危うさを残した状況にあるようだ。

また、2016年には制作現場がキャパオーバーする“2016年クライシス”という言葉も登場し、この先どうアニメを作っていくかを考える時期なのかもしれない。

http://yukan-news.ameba.jp/20141021-28484/



名前:名無しさん投稿日:2014年10月22日

おまえらどんだけアニメに金使ってんだよ 



名前:名無しさん投稿日:2014年10月22日

これ別に深夜アニメに限ってないよな
朝夕夜全部あわせてるな




名前:名無しさん投稿日:2014年10月22日

全部妖怪ウォッチのおかげだろ



名前:名無しさん投稿日:2014年10月22日

アニメ制作本数が増える要因があっても減る要因は無いのか
これ以上駄作増やすのやめてくれ




名前:名無しさん投稿日:2014年10月22日

ほー良かったな
しかしまぁ、ソシャゲやらパチンコあたりからの権利の金で結局助かったわけか
外人なんかタダで見てタダで曲ダウンして何も買わないからな



名前:名無しさん投稿日:2014年10月22日

傷物語はよ



名前:名無しさん投稿日:2014年10月22日

そうは言っても今期も深夜アニメは酷い出来だぞ。
予想通りGのレコンギスタしか見るもんねーじゃねえか。 




名前:名無しさん投稿日:2014年10月22日

そのわりにアニメーターは過酷で貧乏だし、あらゆるアニメ監督が
アニメは衰退してるだの未来が無いだのと言ってるな。この数字は正確なのかね。
史上最高って感じが現場の声としてまったく聞こえてこないけども。



名前:名無しさん投稿日:2014年10月22日

>また、2016年には制作現場がキャパオーバーする“2016年クライシス”という言葉も登場し、
>この先どうアニメを作っていくかを考える時期なのかもしれない


作画崩壊の年になりそうだなwww



名前:名無しさん投稿日:2014年10月22日

パチマネー、ソシャゲマネー、一般アニメの方が重要って事じゃね?
やっぱりドラえもんやアナみたいな一般が1番って書き方だし



名前:名無しさん投稿日:2014年10月22日

パチンコ知らないけど
今はそんなことになってるんだな



名前:名無しさん投稿日:2014年10月22日

売上は史上最高額
でもアニメーターは過酷な労働お金は増えない生活は楽にならない
いったい誰が詐取してんだ 




名前:名無しさん投稿日:2014年10月22日

電通みたいな広告代理店の中抜きがえぐかったのって80~90年代でしょ
今もまだ影響力あるの?



名前:名無しさん投稿日:2014年10月22日

ワタクシの主観では、深夜アニメを好んで収集している時点でオタク認定ですぞ



名前:名無しさん投稿日:2014年10月22日

50年後、いまと同じことを言うやつが、お前の子孫にいることだろうな 



名前:名無しさん投稿日:2014年10月22日

確かにアナ雪はブームになってたし
ドラえもんの3D映画が公開された時に3DのドラえもんがCMに出まくってたからなあ



名前:名無しさん投稿日:2014年10月22日

アナ雪と3Dドラは今年。
これは去年の統計結果でライブエンタテインメント項目云々なんてあるから、
売上押し上げたのはたぶんラブライブ関連じゃないの?




名前:名無しさん投稿日:2014年10月22日

持ってることに意味があるのよ



名前:名無しさん投稿日:2014年10月22日

まあ、今一番勢いがあるのがアニメだからな 



名前:名無しさん投稿日:2014年10月22日

クレヨンしんちゃんとか妖怪ウォッチとかドラえもんとかを
深夜にやってる気持ち悪いやつと同じアニメでくくるのはどうかと思う 




名前:名無しさん投稿日:2014年10月22日

精神的にガキじゃないから、スカした深夜アニメなんか見ても楽しめんわ
世界観、脚本、演出、すべてが幼稚に見えて仕方ない 




名前:名無しさん投稿日:2014年10月22日

つか、グッズやDVDの商法がエグイだけだろ
AKBの釣り上げと何ら変わらん



名前:名無しさん投稿日:2014年10月22日

こんなに儲かってるならアニメーターや声優のギャラを改善すればいいのに



名前:名無しさん投稿日:2014年10月22日

BD・DVDに限れば、「進撃の巨人」というメガヒットがあったけど、「化物語」「けいおん」には敵わない
あとは、ラブライブやアイドルマスターの観客動員が新たに集計されただけだと思う 




名前:名無しさん投稿日:2014年10月22日

嘘臭い、ゲーム産業とかも無理矢理入れてごまかしてると思う
今まで1兆円超えたなんてソースを見たことない 



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